2011年01月20日

芽キャベツの生り方、知ってますか?

芽キャベツのなりかた

ミニチュア好きの血が騒ぐ!芽キャベツ!!

可愛いー。
いつ見ても可愛い変り種野菜ですよね。コレ。

芽キャベツ 食べ方 レシピ

↑ 大きさはこんなモンです。裏から見ても、ちゃんとキャベツなところがまた愛らしい〜〜。
さすが、キャベツの仲間。

芽キャベツのなり方

で!

本題なのですが、皆様、芽キャベツって実際どんな風に生ってるかご存知ですか?

茎はまっすぐ伸びて、葉は結球せず、葉の付け根の芽が発達して小さな結球をつくる・・・という、すごく変わった生り方をする。

実は結構衝撃的なのです。ホラ ↓

 

気持ち悪っ・・・。

てかでも、よく考えたら、エラク要領がいいな。

芽キャベツ 調理法

今回は、なんか面倒だったもんで、カレーにそのままドーン!と入れました。
ついでに、たまねぎもミニ玉ねぎ(ペコロス)にしてみました。フフフ。

(ちなみに・・・キャベツと芽キャベツは別の品種ですが、玉ねぎのペコロスは同じモノです。単純に「狭いところで栽培して小さくした玉ねぎが、ペコロス」なのです。)

小さいキャベツ ミニキャベツ

んでもまぁ、せっかくなので芽キャベツの姿を想像できるような料理がいいですよね。

ってコトで、レシピを1つ。

芽キャベツ&ソーセージスープ

材料
・芽キャベツ ・ソーセージ4〜6本 ・玉ねぎ2分の1個 ・にんじん2分の1本 ・にんにく
・水3カップ ・ブイヨン2個 ・塩&こしょう少々 ・オリーブオイル大さじ1

作り方
1.ソーセージ、玉ねぎ、にんじんを食べやすい大きさに切る。
2.にんにくはみじん切りに。
3.鍋にオリーブオイルをにんにくを入れて弱火でいため、ソーセージ、玉ねぎ、にんじん、芽キャベツを入れ透き通るまでいためる。
4.3の鍋にブイヨン、水を入れ10分ほど煮、塩コショウで味付けをする。
スポンサーリンク

posted by 管理人K at 02:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 変な野菜 食レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

