2010年11月22日

ルバーブって野菜、ご存知ですか?

軽井沢のジャムやさん

お友達から変わった素材のジャムをいただきました。軽井沢にあるジャムこばやしのジャム。
初めて聞いたよ!ルバーブ

ちなみに・・・ジャムこばやしのジャムをいただいたのは2回目!(ありがとーありがとー。)

野菜のジャム 通販

ルバーブのジャムは、とろとろと粘り気のある食感。
↑ 食物繊維が多そうな見た目!

野菜・・・なジャムなのに、ほとんどクセがないのが驚きです。
ほんのり優しい甘さが特徴。

ルバーブについて調べてみました。

タデ科の植物。

日本では珍しいけど、世界的には結構食べられているものみたいです。

↓ 赤い茎の部分を食べます。

ジャムこばやし

検索したら、ダノン ヨーグルトのサイトがヒットしたよ。
入ってるらしいです。ルバーブが。

やはり見た目どおり、かなり食物繊維が豊富な事がその理由。
他の栄養素もバランスいい。

しかもカロリーになりにくい健康食材・・・ってコトで。

ジャムこばやしってこんなお店

軽井沢3大ジャムの1つなんだとか。

軽井沢 ことりっぷ

でも、他のお店と違ってあまり宣伝してないところがイイ・・・と友人談

ルバーブ ジャム

彼女が小さい頃は八百屋さんだったそうです。
ルバーブのジャムを売り始めたのもかなり昔からだそうですー。

ジャムこばやしはお取り寄せもできます。公式オンラインショップからどうぞ。
スポンサーリンク

posted by 管理人K at 23:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜のスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ!
気に入ってもらえて良かった^^

場所は旧軽銀座の上のほう、つるや旅館の少し手前にあります。
昔八百屋だった名残か珍しい野菜やフルーツのジャムがあるし、手作り感全開で個人的に好きなお店♪

軽井沢に行く機会があればぜひ☆
Posted by うさちん at 2010年11月28日 18:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170323545

この記事へのトラックバック
×

