2010年04月22日

りんごは煮るなら、紅玉の方がイイという話

アップルパイ 簡単 レシピ

アップルパイの話でもしてみる。

アップルパイって、実はすごい作るのが簡単なのに(パイ生地から作らないと言う必殺技を使う。今は冷凍のパイシート、売ってるから。)、美味しく、そしてなにやら「すごい家庭的な人なんだね。」っていう印象を与えるコトができるという魔法のお菓子。

紅玉りんごの写真

というワケで今日も元気に紅玉を煮ます。

アップルパイには紅玉

紅玉りんごは、他の品種より一回りほど小ぶりで鮮やかな赤い果皮が特徴。

でっ、味的には酸味が強いので調理用に向いているのです。
だからアップルパイには紅玉がおすすめなのー。

アップルパイ

砂糖とレモンの輪切りを入れて鍋で煮ます。
砂糖の量は、りんご全体の重さの3分の1、って覚えておくとイイですよー。

レンジで作ってもいい

アップルパイ目的じゃなく、例えば朝食にちょっと食べたい、とかであれば鍋を使わずに耐熱容器&レンジを使って作ると簡単。まぁ適当に。

o0540030010180051402.jpg 

アップルパイの作り方

まずは冷凍パイシートを2枚用意。

下の生地には、煮りんごを乗せた時に汁気を吸う為(?たぶんね。)のモノをちぎって敷いておく。
普通はスポンジケーキらしいのですが、カステラが安くなった時に買っておいて、冷凍しとくといつでもお菓子に使えて便利っ。

この日は、そのカステラすらなかったので、クラッカーを砕いて敷いてます。

紅玉りんご スイーツ

んで、上の生地は半分に畳んで(この時、くっついてはがれなくならないように、粉を振っといて下さい)、真ん中だけに切り目を入れる。
煮りんごを乗っけて〜・・・

紅玉りんご レシピ

上下の生地をくっつけるノリ代わりに、溶き卵を塗り塗りします。

簡単なアップルパイの作り方

ぴたっ。

紅玉りんごについて

そして、今度はツヤ出しの為に、上の生地に残った溶き卵を塗り塗りします。

アップルパイの作り方

ね〜。簡単でしょ。

パイシートは作るのがすっごく面倒なんで、もうここは冷凍に頼っちゃう。 冷凍食品3割引とか、そういう時に買っておくのがオススメですが、あまり古い物を使っちゃうと苦味が出てきてしまうので注意です。

あとは焼くだけ

あとはオーブンに入れて焼くだけでございます。
オーブントースターで良い。(だからワンルームマンションとかに住んでいるお一人様でも十分対応できるのだ。 お休みの日にぜひ挑戦!)

焦げ目が付いてきたら、アルミホイルを被せるといいですよ。そうすると、それ以上、表面が焦げずに中が仕上がるから。

10132510802.jpg

パカッ。

りんごの嘘 ホント

せっかくなので、野菜ソムリエになるための授業で、講師の方から聞いた話をいくつか。

蜜入り りんご

りんごを切ったとき、断面に半透明になっている部分が見えることがあって、それを「蜜入りだ!」という人がいるんですが、あれは蜜でもなんでもないそうです。ってかあれ、痛んでるんだって(笑)

早めに食べましょ〜ってコトだね。

ワックスをかけているりんご

テカテカしてるりんご。ワックスをかけていると思っている人が多いのですが、あれはワックスではなくたまたまオイリー肌なりんご。

津軽とか、ジョナゴールドがなりやすいそうです。
タグ:りんご
スポンサーリンク

posted by 管理人K at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイデアレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147320089

この記事へのトラックバック
×

